ホームページをリニューアルしました。こちらからどうぞ。

ブログ

中四国南北軸交流懇談会徳島交流会

投稿者 小汀 泰久イメージ 小汀 泰久 | 投稿日 2012.09.22

この会は、19年前に島根、鳥取、岡山、香川、徳島、高知の中四国6県

の商工会議所で構成されているもので毎年、各県持ち回りで開催されて

おり、徳島県での開催は、3回目で徳島市、鳴門市に続いて今年は、阿

南市での開催でありました。

 

松江商工会議所からは、木村専務以下10名が参加しました。開催県以

外では、最も多い参加者でした。山陰からは、鳥取・米子・境港・出雲の

商工会議所の会頭か専務。役員議員が出席されていました。

 

阿南市は、人口8万人弱でありますが四国電力や王子製紙、電源開発

の火力発電所やLEDの世界1のシェアを誇る日亜化学の本社があり、

工業立地の裕福な市でありました。

 

今回の目玉は、この「日亜化学の工場見学と常務からの講演を聞く」こと

でありました。

 

 120921ad.jpg

 

広い平野の高い建物が全く無いところに突如としてこのような工場の建物

群が出現します。

 

120921ag.jpg  120921ae.jpg

 

正門を入って、左奥のこのインテリジェントビルの3階が、講演会場になっ

ており、ここで西宮常務の講演を聞きました。

 

120921ab.jpg  120921ac.jpg

 

日亜化学の製造する製品はLEDですが、自ら最終商品を作るわけでなく、

製品は、家電メーカーであったり、自動車メーカーであったりです。

私の車のヘッドライト、iPad、そして信号、当社の蛍光灯などがこの日亜

化学の製品から作られていることがわかりました。

 

120921ah.jpg  120921ai.jpg

 

 講師の西宮常務です。  パワーポイントを利用しながら講演頂きました

が、最も感心したのは、このところ総売上高の3割以上を製品の研究開

発費に投資していることでした。

 

120921ak.jpg  120921al.jpg

 

 このLEDの世界シェア24パーセントでトップであるそうです。

工場内での「ビオトープ施設」でも分かりますが「余裕綽々」の企業であ

ります。今年度の売り上げは、3000億円ですが、2年後は6,000億

の予定だそうです。今の時代に考えられない数字です。

 

  120921af.jpg

           7年ぶりにお会いした鳴門商工会議所 田渕 吏美子さんと大型ビジョンをバックに

 

今回の交流会で私自身が最も嬉しかったことが7年前に鳴門市で開催さ

れていますが、当初のホテルのホールで受付を済ませ、バスの到着を待

っている間に受付に居た女性の一人が、私のほうに寄ってきて

「松江のおばまさんですよね」

「そうです」

「7年前に鳴門市に来ていただいてお会いしたものです」とのご挨拶を頂

きました。ビックリしました。

その上に

「おばまさんのブログ見ています。先日も徳島・鳴門にお越し頂いて有り

難うございます」とのこと。   

 

これに勝る「おもてなし」はない

と感激致しました。

 

鳴門商工会議所、田渕吏恵子様、有り難うございました。

 

日亜化学の大型ビジョンの前で記念写真を撮らせて頂きました。

 

ますます、「徳島が好き」になりました。

 

バスの中で松江からの参加の方に「7年前に鳴門市で開催されて参加し

ていますが、その時に印象に残っているのが飯泉嘉門知事と大塚国際

美術館です。」と話しており、4日前に「大塚国際美術館」を再度訪ねた

ばかりでした。

 

 

120921an.jpg  120921ap.jpg

 

日亜化学からホテルに移動し、懇親会が開催されました。岩浅市長が祝辞

阿南市は、王子製紙の工場があるということで米子市と姉妹都市提携を

しているとご出席の米子商工会議所の坂口会頭を紹介され、工業都市、産

業都市・阿南市のPRをされ、宴会開始後、間もなく1センチくらいの名刺の

束を持って挨拶に席を廻られました。 素晴らしい行動力と拝察しました。

 

アトラクションは、徳島県と言えば、「阿波踊り」で総勢50名くらいの「連」

のみなさんが席を回りながら登場をされ会場は、最後出席の皆さんも一緒

に踊られ、松江からの議員、米子の坂口会頭も上手に楽しく踊っていらっし

ゃいました。  この部分は、動画でどうぞ!!

 

 

賑やかな懇親会が終了したあと歩いてLEDでイルミネーションされた牛岐

城址公園に向い実際にLED照明の実態を見学しました。  

 

120921aq.jpg  120921ar.jpg

 

昔の城跡であった小高いところが公園になっており、一年中こうしたLED

によるイルミネーションが施されており、「家族・若者・市民の憩いの場」

になっています。    頂上の大型イルミネーションは、音楽も一緒に流

れるようになっています。 動画で紹介しておきます。

 

 

 

 

 

120921at.jpg  120921au.jpg

 

 

懇親会の司会を務められた阿南商工会議所の上杉専務が公園に続いて

「光のまちのステーションプラザ」館でも懇親会でアルコールも加わった

「名調子」で21時過ぎまでご案内を頂きました。

全国でイルミネーションにLEDが使用されてきていること、あたらしい産業

になっていることを紹介されました。 公園も、このプラザも日亜化学の多

大の協力(資金などの提供を含め)があってのことのようです。

まさに企業城下町であり、産業観光のまちでありました。

 

 

人気ブログランキングへブログランキング参加中!
「おもしろい!」と思った方は、左のバナーをクリックお願いします。

コメント

現在2件のコメントが寄せらています。

田渕 吏恵子 (2012.09.28)

小汀様

初めまして(*^^*)
とブログからは申しましたが・・

先日はありがとうございました。
鳴門商工会議所の田渕です。

小汀様のブログはすごく読みやすいので、
楽しく拝見させていただいています。
この度は、私も掲載させていただき光栄です(*^^*)
また、嬉しいコメントもいただき感無量です。

それから、お礼を申し上げなければいけないのはこちらです。
鳴門に引き続き、ご来県いただき大変ありがとうございました。
阿南へお手伝いに参りました時に、名簿に小汀様のお名前を見つけた時は、ドキドキ&ワクワクしていました。
お声をかけさせていただくときは、ホント、ドキドキでした(> お話できて良かったです♪
興奮して、ひとりしゃべってました(すみませんでした。)

また、お見かけした時は、迷わず!お声をかけさせていただきますね。

(追伸)
私、ブログを拝見して、ひとつ決心した事がございます。
もう少しビシッとした体型を目指したいと思います!(^^;

投稿者より (2012.09.29)

田渕様
 コメント有り難うございました。まずお詫びを申し上げます。貴方のお名前のセカンドネームを
間違えてアップしていました。直ぐ修正をしておりますのでお許しくださいませ。
 恒常的にこのブログを徳島県の方に見て頂いておりますことに感謝を申し上げます。この度は、貴方も始め岩浅市長様などの温かいおもてなしに感銘を受けましたし、ますます「徳島が好き」になりました。これからも宜しくお願い致します。
  追伸:<もう少しビシッとした体型を>とありますが、「体型」は問題ないと思いますヨ。      たぶん「姿勢」についてのことを感じられたのではと思いますが、このことは私もいつ     も自分の写っている写真を見て感じ、その後修正をすることにしています。これは、姿     勢であったり、「顎」の引く度合いであったり、ネクタイのゆがみであったりします。
     重要なことと私も思います。

このページの先頭

<__trans phrase="_POWERED_BY">